読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Envisioning a Sustainable World

イギリス・エディンバラ大学院留学(2016年秋~)の日常を綴ります。

期末試験1日目

1学期の総決算となる期末試験がやってきた。期末試験は土日を挟んで3日間続き、今晩そのうちの1日目を終えてきたので、感想を記そうと思う。 試験のシステム面で、日本の大学での試験と比べて興味深いと感じる2点があった。 1.採点時の匿名性が徹底さ…

期末試験に向けた勉強

1学期の授業も全て終わり、期末試験に向けた勉強期間となった。 学生は大体図書館で勉強しているようだ。1人で勉強している人が大半のようだが、グループで勉強している人もかなり多い。図書館は朝9時に行っても自習スペースの座席がすべて埋まっているよ…

McEwan's Export

イギリスといえばビール。イギリスのビールの中で最も一般的とされるのはエールというタイプのビールだ。(とクラスメートのイギリス人が言っていた。) 当地スコットランドにおいても、街中にビールを出すパブ(居酒屋)が存在し、そこで生ビールや瓶ビール…

プレゼンとエッセイ

僕は今学期、3コマ/週の授業を取っている。1つは食料安全保障の評価方法、1つは持続可能な開発の基礎、1つは土壌保護に関する授業だ。 今日は、1学期の締めくくりとなるプレゼンの実施と、先月提出したエッセイの返却があった。 今日のプレゼンは、こ…

はじめに

この日記は、2016年秋からイギリスに大学院留学をしている人が、せっかく留学しているのだから記録をしようと思い立ち、日常生活を綴っているものです。 勉強以外のネタとしては、当地の食(ビールを含む)に関するレビューを掲載する予定です。不定期更新で…